久しぶりに、サイトのマイナーチェンジです。
TOPページに、在庫リストを組み込み、それに合わせて表示内容を変更しました。
それを実現するために、契約している中古車情報サイトを「車選びドットコム」に変更しました。
車選びドットコムは、掲載した在庫車情報リストのみをページとして吐き出してくれる機能があるため、それをIFRAMEで読み込み、表示することで、ページ内のリスト組み込みが可能となります。
ちなみに、この在庫吐き出し機能は、私がA社にいた15年くらい前に、絶対にニーズがあるからと言って、IT開発部門に会員ごとの共有在庫リストを一意のURLに吐き出す機能を設けてもらい、実験的に当時の会員さん(=中古車屋さん)に使ってもらっていたのですが、その直後に私がコンテンツ開発の部署から経営企画部門に移動となってしまった為、普及させるフェーズにまで育てられなかった機能なんです。
独立後には、QUICKQUICKというサービスを利用して、ピッコロカーズの在庫リストURLを調べて無理やり当社のホームページにリスト表示していた事もありましたが、これは推奨される利用方法でなかったので、先方の仕様変更とともに消滅してしまいました。
ここ数年で、当店の中古車販売が在庫販売から情報販売(在庫にない車を、情報を元に先に商談してから仕入れて販売する方式)の比率のほうが遥かに高くなっていた事もあり、思い切って成約率の高いGoonetから、集客力は落ちても、この機能が使える車選びドットコムへ変更し、自社サイト内での在庫表示を優先することにしたという経緯です。
もし、中古車販売事業者さんで、ウチと同じ仕組みで在庫リストをホームページに組み込みたいという方がいらっしゃれば、私が行っているWeb導入支援サービスの「Solid Magazine」というサービスの一環として、Webページ制作やカスタマイズを請負いますので、ご興味があればご用命下さい。
デジタルライフ支援事業
よろしくお願いします。